よくある質問

Q1:鍼は痛くないんですか

A1: これは、はり治療を初めて受けられる方は、誰しもが疑問に思う事ですね。
痛みというのは、人によって感じ方はそれぞれですので、 ぜんぜん痛くないと感じられる方もいらっしゃれば やはり痛いと感じる方もいらっしゃいます。そのあたりは、患者さまの感受性にあわせて鍼を選択し、治療させていただきます。決して無理強いはいたしませんので、ご安心ください。

Q2:灸は熱くないんですか

A2: 当治療室では、電気の灸治療器を使って治療を行っております。
熱さなどの調節は可能ですので、安心して治療を受けて頂けると思います。

Q3:鍼で病気に感染したりしませんか?

A3: 当治療室は、おもにデスポ(使い捨て)の鍼を使って治療をいたします。普通鍼を使っての治療をした場合は、すぐに廃棄処分いたしますので、全く問題ありません。手指の消毒はもちろん、器具なども高圧蒸気滅菌器により完全滅菌しております。

Q4:鍼灸とマッサージでは、どちらのほうが効くのですか?

A4: それぞれの良さがありますし、また治療を受けられる方々の好みもあると思います。鍼をした方が、即効性があり、効果も長持ちすると感じられる方もいらっしゃいます。
鍼は、違和感があって気が進まないと感じられる方もいらっしゃいます。
鍼治療は気がすすまない方は、ゆっくりとマッサージ・指圧治療で揉みほぐす治療をお勧めします。

そのほか、何か疑問がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。